梔子と金木犀

雑記。基本的に思ったことを夜中に吐き出してます。時にはただのメモ。

それは花粉症の季節

今週のお題「バレンタインデー」もう一週間も経たずにバレンタインデーが来てしまいますね。日本のバレンタインデーといえばチョコレートと切っては切り離せない日。数年前までは2/14が近づくと今年は何を作ろうかと頭を悩ませた記憶がある。同級生では所謂…

シャガール展に行った話。

年も明けて半月が過ぎてしまいましたが、年末の話をします。実家に帰省した際、名古屋市立美術館で開催されているシャガール展に行ってきた。端的に言うと、非常に良かった。気になる人はぜひ行ってほしい。10年前に開催された『シャガール展 愛と夢、そして…

プレステ

今週のお題「今年買ってよかったもの」これは即答できます。PS4です。私は昔からゲーム機が欲しくて欲しくてたまらなかったが親の方針でゲーム機を手に入れることができなかった。集中するとそればかりになってしまう幼い私の様子を見て「この子にゲーム機な…

夢日記171128

父方の祖母の家の縁側の廊下の隅にある背の高い本棚の一番下の段から1982年第8版として出版された厚さ4mmのボロボロの文庫本を出した。本の横に資料のコピーの紙の束もあり、それも出した。内容は確か、土地の儀式と昔の事件を基にしたホラー小説で、狂った…

たからのやま

この前実家に帰った時、以前にも増して家の中が散らかってて汚くって驚いた。私がいた時もなかなかだったはずだが、どうして当時の私は気にならなかったか不思議に思う。うちの母は物を捨てられない。可愛くて綺麗で美しい物が好きで、そういうものを手元に…

並んで眠る

今週のお題「私の癒やし」ここ1,2年のことなのだが、ある友人と一緒に眠ることが私の癒しになっている。シングルベッドに女二人並んで眠るのだ。この友人・侑ちゃんには遠距離恋愛中の彼氏がいて彼女は彼を愛している。私は恋愛にお互いの性別は関係ないと思…

白紙の手帳

気づいたら10月もあと10日ほどで終わってしまう。この調子だと気づいたら年が明けていた、なんてことになるのだろう。この時期になると次の年の手帳が沢山並べられるようになってうきうきする。と共にどれにしようか悩む人は私以外にも多くいるのではないだ…

はい。

お題「コスメポーチの中身を教えてください」ある方のブログの、普段愛用している化粧品を紹介しているエントリがすごく好きで、いつか私も文章で誰かに自分の化粧品たちを紹介したいと思っていた。なので良い機会だし私も今回やってみようと思う。先に言っ…

バベルの塔展に行った話。

この前の日曜日に久しぶりに展覧会に行った。ボイマンス美術館所蔵ブリューゲル「バベルの塔」展。場所は国立国際美術館。ピーテル・ブリューゲル一世『バベルの塔』肥後橋駅から歩いて約10分。私は方向音痴の田舎者なので高層ビルに挟まれた道を歩いている…

夢日記171004

まだ薄暗い明け方に雪の降るレンガの建物が並ぶ町で、機械生命体に見つからないように6人で移動する。全員狼の毛皮で作ったマントを羽織っている。次の目的地の目前で敵に見つかり交戦。やつらは音には反応しないらしい。動きの速い個体が途中で現れ散り散り…